アクセスカウンタ

2006年春の庭

プロフィール

ブログ名
2006年春の庭
ブログ紹介
2006年のお庭も、ブログで随時更新してみようと思っています(*^^*)
時々うちのワンコのミントとマロンも登場しま〜す
テーマの並替えが手動でできないので(投稿件数の多い順に表示されるみたいです)
ランダムな並びになっています。ごめんなさい。

≫≫≫Welcome to Yoshie's Garden(本館)へ戻る

*Variety is the spice of life!(ほぼ犬ブログ)も見てね‥・:*

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新しい家族
新しい家族 昨年の12月17日にミンクリファミリー5人兄弟の末っ子、マロンがうちの家族になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/15 22:51
Sophrocattleya Fairyland 'PoPo'
Sophrocattleya Fairyland 'PoPo' あまりに久しぶりの更新なので、やり方を忘れているかも〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 22:43
クレマチス マーゴットコスター
クレマチス マーゴットコスター 三番花のマーゴットコースターが咲いていたので 切花にしてみました。 もう今年はクレマチスは終わりでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 22:34
ミント、お誕生日おめでとう
ミント、お誕生日おめでとう 11/12はミントの三歳のお誕生日。 お姉さん二人に抱っこされてご機嫌です。 このケーキは人間用なので、ミント君はブタ耳を食べてました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 22:27
フルディーン
フルディーン 三番花。もうエライ!!としかいえません。 本当にいいお花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 22:23
ベティーコーニング
ベティーコーニング 三番花。 今年はクレマチスが三番花まで咲かせてくれるものが多くて 嬉しい年でした。水も切らし気味で、クレマチスにとっては 本当に耐え難い夏だったと思うのに、本当に咲いてくれてありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 22:22
チェリーセージ
チェリーセージ この子は何年目でしょう。3〜4年かなぁ。 そろそろ寿命だと思いますが、秋にはお約束の花を咲かせてくれる 大好きな花 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 22:17
HT
HT 本当に載せるのもはばかれるような花ばかり(^_^;) でも、これも私のお庭の記録。 今年はこんなひどい夏だった、と来年反省するためにも 載せなくてはね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 22:13
三番花のユキオコシ
三番花のユキオコシ 春は本当に見事ですが 秋のお花は施肥したにもかかわらず、こんな感じ。 まぁ咲くだけいいのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 22:15
ミニカトレア達
ミニカトレア達 真夏はベランダBに置き、雨に当てていました。 といってもほとんど雨が降らなかったので、水遣りはとりあえずしていました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 22:11
セッコク
セッコク こんなにたくさんの芽が伸びたのは初めてです。 第一燐酸カリを9月に2度あげたので 多分春には満開の白い香りのよい花を咲かせることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 22:07
ゲンノショウコ
ゲンノショウコ 雑草ですが、ゲラニウムの仲間で 私の好きな花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 22:04
八重咲きベゴニア
八重咲きベゴニア あまりにも花のない夏をすごしてしまい 寂しい玄関先に 明るい気持ちになれそうな色の寄せ植えを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/20 22:01
お誕生日プレゼント
お誕生日プレゼント 仲良しのお友達が作ってくださったアレンジ。 ミミエデンとか数種類のバラが入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 500

2005/09/03 21:55
シュウカイドウ
シュウカイドウ 抜いても抜いても毎年いっぱい咲く秋の定番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 377 / コメント 313

2005/09/01 21:49
トレニア
トレニア こぼれ種から毎年咲いてくれます。 この青の子がトレニアの中でも一番好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/01 21:48
ソンブロイユ
ソンブロイユ 本当に手をかけてあげていないのに ソンブロイユは時々思い出したように咲いてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 21:46
おやつくれなくちゃ、返さない
おやつくれなくちゃ、返さない マクドナルドのハンバーガーのラッピングペーパーがテーブルに 乗っていたから もって来ちゃった。 これを抱えてると、ママがオヤツと交換してくれるからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 215 / コメント 191

2005/09/01 21:44
ごめんね
ごめんね ママは最近気持ちに全然余裕がないらしく せっかくお花が咲いていても写真を撮らないんだよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 21:34
クレマチス ウエッセルトンの種
クレマチス ウエッセルトンの種 ずいぶんモワモワとしてきました。 この種は二番花からのものですが、もうすでに新しいツルが伸びて 三番花が蕾をつけています。 うちのお庭と本当に相性がよかったんだと思います(嬉) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/19 23:26
シロマンエとアカトンボ
シロマンエとアカトンボ 今年一番に見たアカトンボと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 22:35
クレマチス シロマンエ
クレマチス シロマンエ 春に爆裂していたシロマンエも 二番花はこんなに和風。 楚々とした雰囲気。 お花も小ぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/17 22:34
クレマチス バーシーカラー
クレマチス バーシーカラー 原種 新枝咲き・遅咲き 強剪定 --------------------- 一番花はハダニにやられて、あまりに汚かったので 蕾がたくさんついていたにもかかわらず 地際でカットしてしまいました。 やっと今花が咲き始めましたが、一番花を咲かせていないだけに 株に力があるのでしょうね。まるで一番花のように鈴なりに咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 7

2005/08/17 22:26
ネコジャラシ
ネコジャラシ うちのミント(パピヨン♂2歳9ヶ月)は小さいときから ネコジャラシが大好き。 道端に咲いていると、ガツガツ食べます。 犬やネコはおなかの調子が悪いときに 草を食べて吐き下すのだと 思っていましたが、そうでもないようです。 everyday every time everywhere...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 21:17
ホスタ ソースィート
ホスタ ソースィート 株分けしてもらい、地植えして2年目。 去年は3本花穂が上がりましたが、今年は今のところ6本。 さわやかな香りが大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/17 21:11
チーズ
チーズ 花と全然関係ありませんが、チーズを。 私も主人も大のチーズ好き。 主人の会社のチーズ部(部活じゃないですよ、部・課などの「部」です)で 時々セールをするので、お大尽な主人は ほしいと思ったものは 食べきれないことが わかっていてもバンバン買ってきます。 市場価格の5分の1くらいで買えるので、その気持ちはわかります(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 21:07
キリタ タミアナ
キリタ タミアナ 園芸の大先輩が増やしたものをたくさん下さったのだが 葉っぱをご覧になってわかるように セントポーリアの原種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 691 / コメント 500

2005/08/17 20:58
クレマチス フルディーン アップ
クレマチス フルディーン アップ パールがかった白は 強い日差しを受けて まさに輝くようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 95

2005/08/05 23:46
クレマチス フルディーン
クレマチス フルディーン このところの東京は本当に暑い日が続いている。 消毒しない我家のバラは、チュウレンジバチにすっかりやられてしまい 葉っぱのないものが多い(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 296 / コメント 199

2005/08/05 23:45
クラウン・プリンセス・マルガリータ
クラウン・プリンセス・マルガリータ ER この子はこんなに大きくなるタイプだとは知らずに地植えしたのだが 実に嬉しい誤算だった。 ちょうど家の道路側のフェンスにかかるようにシュートが伸びてくれる。 色、形のよさから、誰にでも愛されるタイプでとにかくほめていただける。 大苗地植え二年目の今年は、春に伸びたベーサルシュートが二本、 それぞれ2m以上に伸び、来年がまた一段と楽しみに。 長く長く伸びた先についた花。 お久しぶり〜(#^.^#)のかわいさでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/04 10:12
クレマチス ロマンチカ
クレマチス ロマンチカ ビチセラ系 強剪定 -------------- 私のもっとも好きなクレマチスのひとつ。 色、形、剪定、すべてにおいてパーフェクトです。 この花は二番花ですが、一番花に比べとても繊細になり 弱々しいですが、春とはまた違った表情を見せてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/08/02 11:21
クレマチス 美佐世
クレマチス 美佐世 パテンス系 中〜弱剪定 ------------- 春にポット苗で開花しているものを手に入れましたが なんとヨトウムシに蕾を次々に食べられて玉砕。 そしてこれは剪定後の二番花です。 パテンス系には一季咲きのものが多いのですが、美佐世は 花後の剪定を繰り返すことにより秋まで花を見られるようです。 こんなに美しい花、そして多花性。 人気のわけがわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/08/02 11:17
ミントとムサシ君のアルバム更新しました。
ミントとムサシ君のアルバム更新しました。 ミントの仲良し、ムサシ君が遊びにきました。 ウエブリアルバムにアップしましたので、是非ごらんになってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/30 21:38
アガパンサス
アガパンサス この時期、歩いているとよく見かけます。 うちのお庭ではほとんど日の当たらないシェードガーデンに植えてありますが 毎年1個しか咲きません。 株分けしてくださったものをいただいたのが、もう5〜6年前になるでしょうか。 それを地植えしてから3年後にようやく咲き出して、今は3つに株が分かれています。 来年あたりは、分かれた株からも咲いてくれるかもしれません。 今年の天候のせいなのか、いっせいに花が開いてくれません。 イマイチでしたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/13 09:40
クレマチス ラプソディ 二番花
クレマチス ラプソディ 二番花 ジャックマニー系 任意剪定 2m ---------------- ラプソディが二番花を咲かせていた。 地植えにしたにしても、こんなに地を這うような場所で 咲かなくても〜(;^_^A もっと来年はツルを伸ばした状態で咲いてくれるかしら。 ラプソディ一番花の様子はこちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/13 09:30
クレマチス ウエッセルトンの種
クレマチス ウエッセルトンの種 私はクレマチスは株が弱らないように種をつけさせない主義なのですが ウエッセルトンは今回タネをつけてみました。 三つありますが、ほしい方いらっしゃいますか? ほしい方は kamiya@mail2.alpha-net.ne.jp までメール下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/05 23:25
ムクゲ ’Oiseau Blue’(オアゾ・ブルー)
ムクゲ ’Oiseau Blue’(オアゾ・ブルー) このムクゲはGreenな方がイギリスから入れたものを 挿し木してくださり、4年前に我家にきました。 矮性で、ほとんど大きくならず、高さは70センチほどしかありません。 ムクゲは1日花ですが、毎日毎日よく咲いてくれます。 お手入れは花後に軽く剪定するだけで、ほとんど手いらずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/05 23:19
Sombreuil シュート
Sombreuil シュート このソンブロイユは4年前に新苗で買ったのですが、根元からシュートが出たのは その次のシーズンだけ。その後は、高く高く伸びようとしているのか、上のほうから 太いシュートが出ます。もっと細いシュートをカットしてしまえば、根元からシュートが 出るのかなぁ。。。よくわかりません。 このまま上に伸ばすと、風などで折れてしまいそうなので、雨があがったら 右側に倒してあげようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/04 21:16
Sombreuil 二番花
Sombreuil 二番花 ソンブロイユにも二番花が咲き始めました。 ツルバラですが、こうして四季咲き性があり、秋にも花をつける貴重なバラだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 21:12
ヒメカノコテントウ
ヒメカノコテントウ ピッチュライに とまってました。 あ、もちろんもう1匹はハエです(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:55
ゾウムシ
ゾウムシ 春の一番花の時は、ほとんど出ずに、ラッキーと思っていましたが 二番花の今になって、結構発生しています。 見つけ次第次々につぶしていますが、この虫は本当にやっかいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:52
クレマチス ポーリッシュ・スピリッツとピッチュライ
クレマチス ポーリッシュ・スピリッツとピッチュライ 二つが絡まり、いい感じに。 ここにブラッシュノワゼットとか、スノーグースなんかがあると、いいなぁと妄想中(* ̄0 ̄*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:51
クレマチス ピッチェリ(ピッチュライ) 'pitcheri'  全体
クレマチス ピッチェリ(ピッチュライ) 'pitcheri'  全体 こんな風に鈴なりになります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:48
クレマチス ピッチェリ(ピッチュライ) 'pitcheri'  -2-
クレマチス ピッチェリ(ピッチュライ) 'pitcheri'  -2- もう1枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:46
クレマチス ポーリッシュ・スピリッツ
クレマチス ポーリッシュ・スピリッツ ビチセラ系 強剪定  ---------------- 春のクレマチス展にて 及川園芸さんで買い求めました。 バラに合い、多花性ということでクレマチスに詳しいIさんオススメの 品種です。ターシャ・テューダーも好んで使うという言葉に ぐらぐらとして買ったのでした〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/03 22:45
ルリマツリ アルバ (プルンバーゴ)
ルリマツリ アルバ (プルンバーゴ) 真夏の暑さにも負けず、涼しげな花を咲かせつづけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:22
クレマチス ピッチェリ(ピッチュライ) 'pitcheri'
クレマチス ピッチェリ(ピッチュライ) 'pitcheri' 原種 アメリカ中央部に自生 強剪定 つる性3〜4m 花径2〜2.5cm ------------------------------- 何度も登場〜(;^_^A 蕾、咲いている様子が上からと下からとよくわかる写真だったので 載せてみました。 可愛いでしょ〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:16
クレマチス ミニスター
クレマチス ミニスター ラヌギノーサ系 弱剪定 つる性1.8m〜2.5m 花径10cm --------------------------- この子も、HCで黒いポットを買い求め5号鉢に入っています。 タグに謎の貼り紙で「ミニステル」と書いてあったので 全然期待していなかったのですが、これがなんと「クレマチスのすべて」に 載っていたのですね〜(☆o☆) 花弁は少し反り返るように咲きますが、二番花もこうして咲き 本によると多花性のようす。ますます楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 22:13
クレマチス マーゴット・コスター
クレマチス マーゴット・コスター ビチセラ系  強剪定 つる性3.5m 花径 6〜7cm -------------------- この子は春にHCで黒いポット苗を買って5号ポットに植え替えたものです。 4〜6弁の花が横〜上に向かって咲きます。 ビチセラらしく、多花性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/03 22:07
カシワバアジサイの地植え
カシワバアジサイの地植え 巨大に成長し、もうこれ以上鉢での栽培は無理と思い とうとう地植えしました。 来年は、咲かずにお休みするかもしれませんが 再来年からの雄姿を期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 83

2005/07/03 21:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

2006年春の庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる